雨、雨、、雨、、、

天気予報どおり朝からずっと雨、深夜まで降水確率90%だそうです
僕の仕事は屋外肉体労働者(あまり肉体は使いませんが)
頻繁に車の乗り降りがあるので合羽を着ててもいたるところ滲みてきます

今日の仕事場は我が家から近いので、さっき休憩がてら家に帰り合羽を干したところ
ストーブを点けて、さあ12時過ぎまでに乾くかな?
明日、明後日は休み、夕方まで濡鼠になりながら頑張ります

いつもは居ないはずの父さんが居るもんだから、空も雪も嬉しそう
[PR]

# by teamaozora | 2006-04-10 10:59 | その他 | Comments(0)  

リコール

○菱車で何度も何度も発生したりコール
無縁と思っていた我が家にも案内の葉書が送られてきました
それも天下のT社、販売台数が多いから大変だろうね

内容は
4輪駆動車の前輪駆動用フロントプロペラシャフトにおいて、

         、、、中略、、、

ジョイント部が破損して走行できなくなるおそれがあります

11万キロを超えた段階で、広くて4駆なら何でもいいやで購入した車
もうすぐトレーラーを牽っぱる大事なヘッドになります
リコールでも何でも高価な部品が新しくなるのは僕にとってはラッキー?
[PR]

# by teamaozora | 2006-04-09 18:44 | その他 | Comments(0)  

春霞と鼻炎

朝の散歩時は暖かく晴れ渡り気持ちの良い一日になるはずだった
それが仕事を始めた8時過ぎ頃から西風が強くなり始め空も段々霞んできた
昼食を済ませて外に出る頃にはもう霞とは言えないくらいかげった状態

多分大陸からの黄砂なんだろうがこんな凄いのは久々な気がする
その上この西風は黄砂以外の何者かも運んできた
僕も鼻炎持ちではあるが例年は5月中旬から
杉や檜の類が終わり多分エアコンからのカビやダニの死骸あたりが引きがねになる
その後の稲やブタクサなんぞが僕のアレルゲン、、、のはず

今日の風は暖かさと黄砂、それになんだか憂鬱なものまで運んできたようだ
[PR]

# by teamaozora | 2006-04-08 18:40 | その他 | Comments(0)  

続 散歩道

昨日に引き続き散歩道ネタです、広いでしょ

f0104284_2261369.jpg


百間川(ひゃっけんがわ)は岡山市内中心部を流れる旭川の氾濫防止と南部の灌漑目的の為、内田百間が陣頭指揮を執り江戸時代に造成されたものです
工事は困難を極めたらしく我が家から1Kほど南にある沖田神社には当時人柱になったと言われる「沖姫」が祀られています

そんな先達の苦労なぞ知る由もなくうちのワンコたちは河川敷を走り回っています
只、ここは増水すると他愛も無く冠水してしまうので、雨降りの後は乾いたように見えても足は泥だらけ、帰宅してシャワーで洗う時には肥沃な大地の恵みが芳香を放ちます

結局、、、「乾いてない河川敷は臭い!!」ということでした
[PR]

# by teamaozora | 2006-04-07 22:09 | 空と雪 | Comments(0)  

散歩道

f0104284_1826366.jpg
我が家は市内でも田舎の方に有り、周りには田んぼと新興住宅地が混在している
公園とかの整備は全くと言っていいほどされてない
そんなに高い税金を払っているわけじゃあないけれどもう少し環境整備をして欲しいもんだと常々思っている

それでも一つ恵まれているのが百間川の河川敷だろうか
昨年夏の国体のおかげでいくらか護岸整備も進み、ボートの練習場ということも有り放置状態になることもない
その河川敷が空と雪の遊び場、とても広々としていてフリスビーの練習をするにはもってこいの場所

今日も車で5分のいつもの場所に出かけてきた
そこで見つけたのがこの「つくし」、採られるのを嫌がるかの様に他の集団から離れて一本ポツンと伸びていた
f0104284_18261888.jpg

[PR]

# by teamaozora | 2006-04-06 18:16 | 空と雪 | Comments(0)  

表札

本日も休み、夕方から飲み会

空と雪にはたっぷり遊んでもらったし
夕方までの空き時間にトレーラー用の表札もどきをプリントしてみました
赤いロゴは先日から参加しているトレーラーのMLのもの
HPのトップページと同じ背景にしてみました

f0104284_1538821.jpg


月末の中蒜山、行き先の決まらないGW、5月中旬の淡路
どこかで見かけたら声を掛けてくださいね
[PR]

# by teamaozora | 2006-04-04 15:39 | トレーラー | Comments(2)  

気持ちのいい

仕事の都合で日曜と月曜の夕方は自家用車が無い
いつもは河川敷まで出かけて芝生の上を走り回らせてやれるんだけど
この二日間だけは近所の田んぼ道を歩くだけ

f0104284_7531167.jpg

つい何日か前までは夕方になるとどうしても冷たい風が吹いてきていたが
きょうは本当に暖かくて気持が良かった

僕の仕事も暖かさとともに暇になり今月15日で一段落
もうすぐみんなと一緒に遊べる季節がきます
[PR]

# by teamaozora | 2006-04-03 18:56 | 空と雪 | Comments(2)  

同棲時代

今日は世間一般ではエイプリルフール
でも、それもここ数年はそんなに話題にもならなくなってピンとこない

我が家ではこの日は二人が同棲を始めた記念日
街中のマンションから夜逃げのようにちゃこを連れ出して新築の田舎のアパートへ
その当時ちゃこはまだ19歳、僕も22歳、、、本当に若かった
ほんの数年前には「同棲時代」とか「22歳の別れ」っていう歌が流行っていて
自分たちの境遇をあてはめて感慨に耽っていたような気がする
いまだからこそ言えるがその頃まだ二人は○倫状態だった

あれからすでにまる28年
いつ儚く壊れてしまうか判らなかった若者の自己満足な行動も
あれよあれよと言う間に3人の子供に囲まれる普通の夫婦になり
もうすぐ娘を嫁に出す熟年夫婦の仲間入りをしてしまいました

結婚記念日ではないのでショートケーキでちょっとだけお祝い
f0104284_7535829.jpg

[PR]

# by teamaozora | 2006-04-01 20:51 | 夫婦 | Comments(2)  

titanium

仕事も終わり、さあ帰ろうかと車に乗った時ふと思い出しました
今日までで期限の切れるアウトドア用品店のポイントがあったんだ
もう少し先のものまで合わせると2900円分
慌ててショップへ出かけてきました

ちょうど端境期で店内はまとまりの無い陳列でめぼしいものが見つかりません
スキー関係はまた来シーズン考えるとして焚き火台の上に乗せる金網かそれとも大き目のバケツにしようかな
それにしてもいいものが無いなあ、、、最後にひとまわり、、、

f0104284_7543392.jpg


見つけました!キャンプを始めた当初とても欲しかったもの
snow peakのチタンマグカップ
値段は高いしかさばるしで諦めてた代物です

500円も追加すれば買える、トレーラーになれば置き場所もある
嫁さん用と2つ仕入れてきました これでコーヒータイムの楽しみが増えました
[PR]

# by teamaozora | 2006-03-31 20:02 | Comments(0)  

新しい日記

本家の容量が間も無くいっぱい満タン状態になります
キャンプダイアリーなどは分家に移しましたが
この際日記(月記?)は容量の大きなものを借りることにしました
今までのところでは画像を貼り付けるのも遠慮がありましたが
これで大きな画像も貼れます

もうすぐ暖かい本当の春、その前に雪の風景を最後に一枚
f0104284_7551296.jpg

[PR]

# by teamaozora | 2006-03-30 08:18 | 空と雪 | Comments(2)