火事

ちゃこといつも話すことの中に火事のことがあります
昼間はばあちゃんとワンコだけの我が家
もし火事になってもワンコたちは助けて貰えないかも、、、
でも実際火事なんて起きるわけないし、、、と思ってました

ついさっき20時頃、我が家から100mちょっとの所で火事がありました
火元は全焼、隣接家屋も焼けたようです
火元は小中時代の同級生の家
もう世代が替わって付き合いはありませんが火事と聞くと身内的に考えてしまいます

野次馬的に集まった近所のおばちゃんたちに我が家の間取りを説明して「もしもの時はガラスを割ってもいいから二人を解放してね」と本気で頼みこんでおきました
[PR]

by teamaozora | 2008-03-14 00:10 | 空と雪 | Comments(12)  

Commented by じじ at 2008-03-14 07:12 x
油断大敵です。
じじの出動が無ければいいのですが・・・・・・
出動時は全力で生命、財産を守ります!!
かっぺいさん、地域ぐるみで火の用心を(願)
Commented by ポル7 at 2008-03-14 09:06 x
う~ん、マジメに考える問題ですね。

ウチは普段庭に居るので、火事で死ぬことはないと思いますが、雷やその他のハプニングで外に飛び出し、迷子にならないかいつも気にしておりました。
ちょっとしたフェンスの隙間や、壊れかけてる箇所が気になって仕方がないので先週、念入りに補修しました。

やっぱり、留守番中のことをどうしても真剣に考えてしまいますよね。

近所の人に窓を割ってもらうのは、一番簡単で手っ取り早い方法かと思うけど、頼らないで済む方法も考えたいですね。

ちょっと考えてみます。
Commented by TOMO at 2008-03-14 11:36 x
こえ~な~~~。
Commented by at 2008-03-14 13:41 x
先日、うちの近所で起きた火災では1名亡くなられたそうです。
寝タバコが火災の原因だったそうです。
万が一のことを日頃から考えておくことは、大切ですね!!
Commented by teamaozora at 2008-03-14 17:46
じじさん
消防団の活動って想像以上に大変でしょ
昨夜も放置された野次馬の車に本気で怒っている団員さんが居ました
真剣に消火作業をしている側には笑って見ている輩もいたりして我が身に降りかかってこないと判らないんでしょうね
今まで以上に真剣に防火対策しようと思います
Commented by teamaozora at 2008-03-14 17:53
やっさん
ブログでジョルちんの記事は見ましたがどれにコメントしようか迷ってるまにボ○MAXの記事が、、、

昼間2頭だけで家の中自由にさせるわけにもいかないので空は隣の犬部屋、雪は僕らの居間の隅っこに2/3畳ほどのケージを置いてます

息子が2階でタバコを吸うので気になって仕方がないんですが近々出て行きそうなので一安心?
でもホント何かあったらどうしようかと悩んでしまいます
Commented by teamaozora at 2008-03-14 17:56
TOMO
マ○○ガさんちだよ
誰もけが人は出なかったようだけどさっき前を通ったらまだ凄い臭いがしてた

昨夜からNTTが断線していまだに繋がってない
Commented by teamaozora at 2008-03-14 18:01
チさん
火事はほんとに怖いですね
キャンプに行くと焚き火の炎には癒されるんだけど家が燃え上がる時の炎の勢いには体が萎縮してしまいます

うちもね息子の部屋は足の踏み場が無くてそこで灰皿があふれてても平気
自分も通ってきた道だけどこれで火事でも起きたらと思うと腹が立ちますね
Commented by ジェーンまま at 2008-03-14 22:46 x
留守中の家事・・・恐いですねぇ
うちも火の用心だけは、かなり神経質にしてますよ~。
あんなヤツだけど、もし留守中に何かあったらと思うと心配だもの
数年前、うちのすぐ近くでも火事があって、火柱がゴーっとあがってました。全焼でした・・・
いま思い出してもゾッとしますよ・・・息子さんには灰皿片付けてもらいましょう!用心、用心!
Commented by かっぺい@仕事場 at 2008-03-15 11:08 x
このHNももうちょいで終わり

ジェーンまま
自然災害にしても火事とか事故的なものにしてもペットが取り残されるのはいたたまれないですよね

息子はもうすぐ部屋を片付けて出て行くらしいです
平和にはなりますが寂しくなるかな、、、
Commented by ジェーンまま at 2008-03-15 14:51 x
あっ、〝字〟間違ってた・・・家事じゃなくて火事ね!
息子さん、巣立っちゃうんですね?
空・雪ちゃんが癒してくれますよ~♪
Commented by かっぺい at 2008-03-16 18:29 x
ジェーンまま
まず最初に「家事」が出てきますね

年子の3番目で最後までうちに残っていましたが、とうとう、、、
いい年の子をつかまえてですが、大分大人になったようです

<< 最近の出来事 シャーベット >>