山乗渓谷

今朝ふっと見たyahooの紅葉情報
岡山では森林公園と山乗渓谷が見ごろとなっていました
2日ほど前森林公園では紅葉を見るイベントがあったようでこれは確かな情報のはず
じゃあ行った事のない山乗渓谷を目指そう、ということで空&雪と出かけてきました

久世から山に入り中和村を目指します
途中の渓谷には真っ赤に紅葉した木も散在し期待に胸も高鳴ってきました
f0104284_17473083.jpg

さて此処山乗渓谷は夏場「そうめん流し」で有名なスポット
渓谷沿いを散策する遊歩道もあるそうで、それは素晴らしい紅葉を期待してしまいました
f0104284_17474424.jpg

遊歩道は鉄板と鉄柵で整備され「不動の滝」まで行けます
f0104284_186445.jpg

マイナスイオンの塊のような滝の前で一枚
f0104284_17535586.jpg

でも、無いんです、紅葉が、、、
もっと奥まで行けばあるのかと殆んど断崖のような石段を登っても無い、、、
f0104284_17575965.jpg

だまされた(この石段、急すぎる上にとても狭くてワンコは登れても下りられません)

仕方が無いので帰りの道すがら撮影した数少ない紅葉です
f0104284_17565249.jpg

[PR]

by teamaozora | 2007-10-31 18:09 | 空と雪 | Comments(4)  

Commented by ぬーまま at 2007-10-31 18:43 x
神戸では、ぼちぼち銀杏が色づきはじめました。でも、いつもはきれいな桜の葉が、紅葉する前に枯れて落ちてしまっています。
うちの前はナンキンハゼの並木なんですが、紅葉するとキレイです。今年は、だいじょうぶかなあ、、、
山乗渓谷は、岡山育ちながら知りませんでした、、、

Commented by teamaozora at 2007-10-31 18:55
ぬーまま
津黒高原は知ってるかな?蒜山の東隣です
山乗渓谷はそこから鏡野寄りにあります
久世から中和に抜ける山の中には鮮やかな紅葉もちらほら有ったので期待し過ぎたようですが、もう少し確かな情報が欲しかったですね
Commented by ひろりん at 2007-10-31 22:18 x
この場をお借りしてすみませんが・・・
ぬーまま&姉様&かっぺいさん
11月のasahiのイベントが近づいてきました。
当日はご参加お待ちいたしております。(懇親会も)
40,50ソツともに当番幹事年です。
当日は昼、夜受付嬢をしておりますのでお声をしてください。
おめにかかれるのを楽しみにしております。
そうそう、今年初めて知ったのですが、うどんごやのあった西には大きな銀杏の木があります。見ごろかな。30年以上も前からすると木々も驚くほど大きくなってます。
あの当時は、見向きもしなかった風景がとても愛おしく感じられます。
旧舎も取り壊し寸前でまだその姿かたちを残してます。



Commented by 姉さん at 2007-11-01 11:21 x
ひろりんさ~ん、
突然声を掛けられて、あ~ビックリした!
でもうれしかった!!
かっぺいさんに聞くとasahiで大変お世話下さっているとのこと、ありがとうございます。
それじゃ あの口うるさい瀬波のおっちゃんもご一緒ですね。
我々はこちらからおばさん4人でお邪魔致します。よろしくお願いします。私はひろりんさんもぬーままさんもお顔を存じません。こちらは「40年卒BBS」で近畿の10月20日の写真で黒いスーツを着ております、お見知りおき下さい。(前列6人の内の4人で行きます)

<< アケビ(むべ)その2 クリスマスパーティー >>